NEWS

【インタビュー公開】今のみゆなの気持ちや今後の意気込みをインタビュー!

Sing for you TOUR前半戦や多数のイベント、21歳&笑ってリリースなど濃厚な一ヶ月を経て、今のみゆなの気持ちや今後の意気込みインタビューを行いました!
 
ーーー私が最近印象的だったのは、日比谷音楽祭で「笑って」を披露するのに完全に歌詞忘れたじゃん(笑)だけどちゃんとその後持ち直して、めちゃくちゃいい歌を歌ったことに成長を感じた。自分自身でも何か変化を感じたことはある?

今までだったらパニックになってそのままボロボロのライブをしたと思う。お客さんが「頑張れー!」「水飲めー!」とか暖かい言葉をくださったから、ハプニングも乗り越えられた感じがした。

ユラレルのツアーのときに、この日みたいなことがあったら絶対に対応できなかった。自分の意識が変わったのは、前回のガイダンスツアーが埋まらなくて「悔しい」って気持ちをちゃんとスタッフのみんなと共有して沢山会話できたことが始まりじゃないかな。あそこで悔しい想いをしなかったらきっと今の自分はなくて、あの経験は自分に必要なことだったと、最近やっとスタートラインに立てた感じがしてる。
 
ーーーーみゆなが「笑って」を作ってきたとき、めちゃくちゃ驚いた。とても素直だったから。なにか心境の変化とかあったの?

今まで曲が生まれるときは、怒っているときや悲しいとき死にたいなぁってときが多くて、ハッピーな気持ちではなかなか曲が書けなかった。
ハッピーな曲でも書いてる私は実はハッピーじゃなくて、腹を立てながら、書きたくない!って思いながら書いてたときもあった。16歳っていう若い時期に人前でステージに立っていたからなのかなぁ...誰かに言われたわけではないんだけど、今まではかっこつけなきゃ、大人っぽくならなきゃって思ってたの。大人っぽい曲や難しい言葉を使った曲が好きっていう自分の好みももちろんあるんだけど、そうしなきゃ生き残っていけないんじゃないかって気もしたり。取り繕わなきゃ、かっこいい曲にしなきゃ、よくわからない比喩を使って本当の気持ちはわからないようにしよう。そんなことを考えて作っていたし、正直にまっすぐな言葉を使って届けることが本当に恥ずかしくてとてもできなかった。
 
ーーーーそんな中でどうして「笑って」が生まれたの?

私は人に本音を話そうとすると言葉が詰まってしまうからすごく苦手で。言いたいことが沢山あっても我慢することがある。私が本音を話さないし、相手も何を考えているかわからない、それで関係が上手くいかなくなったこともあった。
そんなタイミングで、元気だと思っていた、いつでも元気で笑顔なハピネスな友人が実は全然元気じゃなかったり、こういう人も家で一人で泣いてるんだって思うような出来事があって。案外みんな全然元気じゃないんだなって。私何のために歌ってるんだろう、誰かのために歌を歌わなきゃいけないじゃんってそのときにやっと気付いたの。

みんなが歌詞を調べなくても意味がわかる、まっすぐな歌を歌ってステージから叫んで届けよう、受け止めてもらおうと思って、初めて心の底から人のために歌を作りました。

ーーーー「笑って」に込めた想いと、7/21 WWWXでのライブについて。

本当に初めてなんです。今までは恥ずかしかった。でも今は堂々言える。傷ついてる、苦しんでるあなたのために「笑って」という曲を作りました。本当に今までで一番作って良かったって思う曲なんです。みんなのおかげで生きていられるし歌っていられる。みんなにちゃんと聞いてもらいたいし広めてもらいたい。一緒に大声出して歌いたいです。

今までのライブは一人で突っ走ってきてるような孤独な気持ちがあったけど、もっとみんなに向き合って一緒に作り上げなきゃいけないと思った。私はこのライブを成功させたい。この曲が生まれたのは私の周りの人たちのおかげだから、そばにいてくれて大切なことを教えてくれた感謝も引っくるめて、ここから新たな気持ちで、みゆな第2章の気持ちで挑もうと思う。

ガイダンスツアーを経て、みんなにもっと優しくあろう、かっこつけなくていいや、正直なダサい自分で居ようって思った。自分って求められてないんじゃないかって思うこともあります。頑張ってるんだけどね、でもあまりにも結果が追いついてこなくて、悔しい。もうみんなの前では取り繕わないです。7/21にいい景色を見たい。力を貸してください。ガイダンスツアーは自分だけの力ではどうにもできなかったから、今回はみんなの力も欲しいです。
 
ーーーそれが動画撮影解禁にも繋がった?

ちゃんとみんなに届けたいなって、私のことを知らない人にも、これから出会うかもしれない人にも会いたいし見に来てほしいと思ったので「笑って」1曲だけど解禁しました。
このままだとみゆなのアーティスト人生が終わるかもしれないし、お客さんがどれぐらい入ってるかわからないからステージに立つのが怖いとも思いたくない。
もっと沢山の人に出会いたいから、きっかけをもっと作らなきゃいけない。
今までカメラや動画が本当に苦手だからやめてもらってたんだけど、出会うかもしれないきっかけを皆さんに作ってもらいたい。みゆなを知ってるくれる人を作って欲しい。届けなきゃいけないし向き合わなきゃいけないと、私なりに覚悟を決めました。

本当は顔は映してほしくないけど(笑) 顔は映していいけどアップ、拡大はやめてください!拡散はOK。皆さんが私を広めてください。拡散してほしいし協力して欲しい。いろんな景色を一緒に見たいです。
 
ーーー「笑って」や「追いかけて」みたいな最近の曲は、今やっていることと全てが繋がっているからライブで聞いていて特にグッと来るんだと思う。今のみゆなが何を感じて、今のみゆなが何を歌うのか、これからどんな曲が生まれるのかすごく楽しみ。なので「笑って」の次なる新曲も早く書いてください!!

言いたいことは書ける!!コード進行で悩んでるの!もうちょっと待って!頑張りま~~~~~~~す🙃